Healing Rina | 日記 | 基礎代謝!

あなたのお悩みの お手伝いをさせて下さい!

Top >  日記 > 基礎代謝!

Healing Rina の日記

基礎代謝!

2015.08.25

皆さん基礎代謝が最も活発な季節はいつだと思いますか?
「夏」と聞こえてきそうですが、実は冬なんです!夏は確かに暑さのせいで体もほてって汗もかきやすい・・・けど基礎代謝というのは基本的に身体活動をしない状態におけるエネルギー消費量なんです。

人間は恒温動物で常に体温を一定に保とうとするんですが、夏は気温も高く体温を保つための熱の生産や発散をする必要がないので基礎代謝は逆に低くなります・・・

しかし冬は外は寒く自分で体温保持の為熱の生産や発散を活発にしだします。
その結果、基礎代謝は高くなるんです!

なので、基礎代謝が高い時期の冬にウォーキングや有酸素運動をしたりするとダイエットに有効的なんですね!
これから朝・夕と涼しくなる季節・・・ウォーキングから始めてはいかがですか?

日記一覧へ戻る

【PR】  韓国語教室 *omma*  NPO法人アトリエ・Petata  キムラ電設  四街道森山クリニック  パーソナルトレーニングジム K'S WORKOUT